脱毛に関するQ&A

脱毛専用の化粧品の代替品としてどんなものを選べばいい?

エステサロンで脱毛した際、専用の化粧品の購入をすすめられましたが、高額なので断りました。代替品を買うとすれば、どのような成分が入っているものを選べばいいですか?
脱毛後の肌ケアは大切です。

各サロンでは冷却パッドで冷やしたり、ジェルやローションを塗ってくれたりするところが多いですね。これは、施術直後に肌にこもっている熱を取ったり、水分を補給したりして、肌ダメージを抑えるためです。こうすることでダメージが少なく、毛穴の開きやざらつきを無くしてより綺麗な肌に仕上がります。

また、直後のケアだけでなく、普段からの十分なケアがよりその効果を高めます
その為に専用の化粧品を販売しているサロンも多々ありますが、その商品でなくてはいけないわけではありません。もちろんしっかりと吟味して選ばれた、あるいは研究・開発された商品なので効果はあるでしょう。しかし無理に購入する必要はなく、市販の商品でも十分にケアは出来ますので安心してくださいね。

脱毛している肌に大切なのは、潤いです。
サロンでのケアや販売している化粧品も、保湿に重点を置いているものが多いはずです。

保湿に有効な成分といえば、ヒアルロン酸やコラーゲンですが、普段使っている化粧水や乳液でもOKです。ボディクリームやオイルでも良いでしょう。しかしそれほど大きなダメージではないとはいえ、脱毛は肌に負担をかけています。特に施術直後はとてもデリケートな状態ですので、アルコールフリーなどの刺激の少ないものを選んでください。敏感肌用のもの、赤ちゃん用のクリームなどもおすすめです。

また、体を洗う際にもスクラブ入りのものなどは避け、優しく泡で洗いましょう。自己処理もしばらくは控え、行うときにもカミソリは避けて電気シェーバーで行ってください。。

保湿ケアは施術後だけでなく、施術前も大切です。潤いがある肌と乾いた肌では、施術によって受けるダメージや痛みが違ってきます。柔らかで潤った肌の方が、それらの負担は軽減することが出来るのです。なるべく普段から保湿を心がけることで、脱毛の効果も上がり、肌の調子も上向きになりますよ。

おすすめの脱毛サロン おすすめの家庭用脱毛器