脱毛に関するQ&A

エステサロンの脱毛と脱毛器の脱毛を併用した場合の効果は?

エステサロンで体験脱毛を数回して、ある程度脱毛してから、脱毛器を買って自分で脱毛すればそれなりの効果を得られますか?やはりエステサロンの脱毛効果と脱毛器の脱毛効果は違うのでしょうか?
まず、家庭用の脱毛器には1本1本ムダ毛を抜いていくタイプ、熱線で毛を焼切るタイプ、フラッシュやレーザーでムダ毛が生えてこないようにするタイプと様々なものがあります。
エステサロンとの比較や併用についてのお話なので、ここではエステ同様のタイプ、つまりフラッシュやレーザーを使ったものに絞って話を進めましょう。

さて、まず脱毛効果についてですが、一般的に、サロンのほうがパワーが大きく、家庭用は弱いと言われています
しかしその比較は簡単ではありません。

よく脱毛器の出力表示に「ジュール」という単位が使われていますが、これは「どのようにして測るか」という細かな規定がありません。その為、メーカーが提示する数字が常に出るわけではないので、その数字の比較のみで脱毛効果を判断することは出来ません。また、ある一定以上の出力を持つ脱毛器は「医療用機器」となって医療免許を持たなければ操作できないものになります。ですからサロンでも家庭用マシンでも、ある一定以下の出力しか出せないのです。そしてその「ある一定以下」ではサロン・家庭用を区別するラインや規制はありません。
つまり、一般的に弱いと言われる家庭用でもサロンと同等の出力を実現できるはずですし、サロンが家庭用より強力でなければいけない決まりもないのです
加えて、同じマシンを使っても肌質や毛質などの個人差で脱毛効果も変わってくるので、どちらがより良い・悪いとは断言できないのです。

このように出力や脱毛効果についての比較は大変難しいものです。
これはサロンと家庭用の間だけではなく、各サロンの比較においてもいえることでしょう。

ただ一つ言えることは、サロンも家庭用のマシンも、一定の脱毛効果は得られる、ということです。
どちらも「全く効果がない」ものでは詐欺になってしまいますよね。ですからもちろん、ある程度の効果は実証されています。あとはご自分との相性によって効果は変わってくるでしょう。

エステサロンの体験脱毛を数店舗まわってみるとその相性が分かりますし、サロンとの相性が分かれば自分に合う家庭用脱毛器のスペックも見えてくるかとおもいます。このようなことをふまえると、どちらも体験してみるのが一番で、お試しを活用するのはとても良い方法です。
家庭用脱毛器にはなかなか「試せる」物がないのですが、中には使用後の返品・返金が可能な機種もあります。

各サロン、家庭用脱毛器ともに「お試し」が出来るものは試してみると、安く賢く脱毛を進められるのではないでしょうか。その中で自分に合った方法が見つかるといいですね。

おすすめの脱毛サロン おすすめの家庭用脱毛器