脱毛に関するQ&A

閉店したエステサロンにチケット代金の返還を求めるには?

通っていた脱毛エステ店が連絡もなく閉店(倒産?)していました。先に支払っているチケット代金の返還を求めるにはどうすればいいですか?
まず、そのような場合はお店に連絡を入れ、現状の確認を行いましょう。
電話がつながらないなどの場合は、消費者センターへ相談すると良いでしょう。
消費者センターでは同様の相談を受けている場合もあり、経営者と連絡を取ってもらえる可能性もあります。
しかし、このような相談は「よくある話」で、お金を返してもらえるケースはまれです。
返金できない分、他のサロンが支払い分の施術を請け負う、といったこともあるようですがこちらもまれなケースです。
多くは泣き寝入りで、分割払いであった場合はその後も支払い義務が発生してしまうこともあります

現在、脱毛サロンは乱立しており、その中では経営がうまくいかず閉店・倒産するエステもあります。
比較的新しいサロンほど倒産の可能性は高くなりますが、有名な中堅エステでも倒産しないとは言い切れません。
サロンを選ぶ際には、営業年数・営業実績・支払方法の選択肢・返金制度など細かくチェックすることが大切です。
最近では、施術の度に支払いをする「都度払い」を採用しているサロンもあります。
サービスや効果も大切ですが、リスクを減らすために冷静な判断をしましょう。

おすすめの脱毛サロン おすすめの家庭用脱毛器